フィリピーナ…空が裂けるほど君に逢いたい

…フィリピーナが居ない生活なんて…クリープを入れないコーヒーデバ~?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キリスト教(カトリック)②

キリスト教も仏教と同じように宗派が別れています。『本尊』や『教典』を何にするかや、その位置付けが各宗派で異なります。

キリスト教の宗派で有名なのがカトリック、プロテスタント、正教会ですね…。
カトリックを宗派と言えるかどうか?元々はキリスト教はカトリックであり、そこから分裂していった訳ですからね。また、プロテスタントとは宗派では無くカトリックに対して言う用語のような気がします。英国王室がカトリックと縁を切る為に作った『英国国教会』はプロテスタントの一種とも考えられます。
正教会とは東ローマ帝国の国教であり、現在ではギリシャ正教、ロシア正教とかが有名ですね…正教会は各国にあり、互いに緩やかな結びつきであるようです。

カトリックの『教典』は皆さんご存じの通り『旧約聖書』と『新約聖書』ですね…

この『旧約聖書』を教典に持つのが『ユダヤ教』であり、両聖書に『コーラン』をたしたのが『イスラム教』です。イスラム教の教典に聖書があったとは驚きです。

カトリックでは『本尊』は何でしょうか?漠然とヤハウェという『神』の様です。キリストは元々はユダヤ教徒であり、彼の活動内容を編纂したのが『新約聖書』だと言えるでしょう。

では、『旧約聖書』とは?イスラエル民族と『神』の『契約』の内容を編纂したのが『旧約聖書』だと言えると思います。ですから、イスラエル人は殆どが『旧約聖書』を教典に持つ『ユダヤ教』のユダヤ教徒なんですね…

当然、神と契約してる民族なので『選民思想』がある訳ですから『中東戦争』も強かった?

次回はカトリックについてもう少し考えてみます

フィリピン好き集まれ

フィリピンコミュニティー

http://sns-walker.com/philippines/
  1. 2008/03/26(水) 00:39:09|
  2. フィリピン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キリスト教(カトリック)3 | ホーム | キリスト教(カトリック)>>

コメント

言葉が見つからない

宗教の世界は一種の哲学に通じるものが・・・
安易に自分の意見を述べるほど知識がないし、
さりとて感情の赴くままに述べると批判がましくなるし・・・
今の日本の犯罪の多発もそこに通じるのか?
「信じるものは救われる」とよく言われますが、
迷いは生じないのか?
育った環境で左右される「宗教の世界」、
歴史的考察は勉強になります。
  1. 2008/03/26(水) 10:03:37 |
  2. URL |
  3. Yamachang #V/z9pnJc
  4. [ 編集]

うう~~チンプンカンプン???
  1. 2008/03/26(水) 12:26:48 |
  2. URL |
  3. ギース #-
  4. [ 編集]

Yamachangさん

まぁ今回のテーマはフィリピン人の多くの方が信仰為さっている『カトリック』ってどんなモノなのかを勉強してみたくなっただけなんです。

だから、肯定も否定もする気は有りませんし、第三者的にどのようなモノなのかという程度で良いと思ってます。
  1. 2008/03/26(水) 14:19:33 |
  2. URL |
  3. 裂空ミスキタ #-
  4. [ 編集]

ギースさん

自分でも何書いてんのか解らなくなります…(苦笑
  1. 2008/03/26(水) 14:20:52 |
  2. URL |
  3. 裂空ミスキタ #-
  4. [ 編集]

裂空教授

さすが教授!
宗教いきましたか~~

私はあるHPで数ヶ月の論争に巻き込まれてからこの話題には触れない事にしています(>_<)
  1. 2008/03/28(金) 12:41:22 |
  2. URL |
  3. パオロ #-
  4. [ 編集]

すごいですね。

フィリピンに住んでいるのに
カソリックのこと何も知りませんでした
勉強になります。

  1. 2008/03/31(月) 02:23:28 |
  2. URL |
  3. 酔いどれ親父です。 #-
  4. [ 編集]

まだぁ~?

昨夜はお疲れ様ですた♪

ところで昨夜約束したこのブログの続きはいつなんでちか?(爆)
  1. 2008/07/05(土) 16:46:11 |
  2. URL |
  3. ジャン K.ピーノ #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ジャンK.ピーノさん

資料ないと書けないダカラ

資料はバハイコ…(プッ

次はカトリックの儀式についてデツヲ~

も少し マテテネ
  1. 2008/07/05(土) 16:50:40 |
  2. URL |
  3. 裂空ミスキタ #-
  4. [ 編集]

再開しちゃいました

また更新お待ちしております(*´ω`)ムフ♪
  1. 2008/12/02(火) 20:04:12 |
  2. URL |
  3. UTO #-
  4. [ 編集]

裂空ミスキタさん

今年はあまりSNSの方に参加出来なくてすみませんでした(。┰ω┰。)

再パスワードがいっこうに届かなくて悩んでいますが、なんとかなるでしょう(*´З`)(プゲラ

なにはともあれ、来年もヤラシクお願いします♪

よいお年をお迎え下さい☆
  1. 2008/12/31(水) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. UTO #yDGAEDkI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misskita.blog31.fc2.com/tb.php/19-5a7ced23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
